souvenir ~スヴニール~

双子出産記

双子を産みっぱなしになっていたので(笑)
ぼちぼち出産記をしたためてみようかと
思います。

とりあえず、入院から産まれてくるまでの日程…

37週3日で誘発分娩のため入院。

入院初日…昼前に入院。昼過ぎ内診、エコー
夕方バルーン装着

二日目…朝5時から内服の促進剤
午後から点滴の促進剤
なんで産まれないの?!と不安に。
先生曰く、「破水したら早いと思う
」とのこと。

三日目…朝一の内診で卵膜剥離
この時点で子宮口五センチ?
九時から三時まで促進剤の点滴。
ちなみに点滴中はいつお産(最悪帝王
切開)につながるかわからないので絶飲食。

四日目…おしるしは出ているのに、本陣痛に
つながらず。
九時から三時まで促進剤。
もういい加減嫌になり、夜にこっそ
り百回スクワットをする(笑)

五日目…朝一の内診では子宮口六センチ?
先進児(先に産まれてくる赤ちゃん)
の大泉門がさわれる、と先生から。
九時から点滴。
13時過ぎに先生の内診後、破水。
そこから本陣痛がつき、14:58一児
15:03二児出産。

入院から五日で出産しましたが、促進剤→即出産と思っていたので、なかなか出産につながらなかった日々は心が折れました。
そして、すぐに出産にならないことがあるということを知らなかった。
知っていたら落ち込むこともなかったんだけど…。

詳細はまた後日。
[PR]
# by hato_810_sable | 2012-06-15 10:09 | 双子出産記

移動手段

c0226957_21371549.jpg

我が家の車以外の移動手段…
これです。

双子ベビーカーではありません。
普通の一人用ベビーカーを二台つなげる道具を使って双子用ベビーカーのようにしています。
双子先輩ママから横型の双子ベビーカーを借りたのですが、マンションの出入口から出入りできず(笑)
意味ないじゃーん‼( ´ ▽ `;;

だから早々に双子ベビーカーの使用を諦めて、一人上の子の時のベビーカー+一人抱っこで移動していたのですが、暑いわ重いわ(−_−;)
すぐに出かけるのが嫌になり、引きこもり…。

ですが、ある日ネットで見つけたのです!
「ストローラーコネクター」‼‼
写真の白い器具がそれです。

たぶん、ベビーザラスでも赤ちゃん本舗でも売ってなくて、ネット販売のみかなあ?
私は買おうと思った矢先に上の子の幼稚園の双子ママさんから「あげるよ!」と声をかけていただき、ありがたいことに譲っていただきました。・゜・(ノД`)・゜・。
本当にありがたいです…。

慌ててリサイクルショップにもう一台ベビーカーを買いに行き(当然双子+手持ちベビーカーを持って、お店で器具が付くか試しましたw)、格安でゲットしてきました。

そして、最近はもっぱら写真の通りの状態で移動です。
マンションの出入口やせまい場所ではコネクターを外してベビーカーをバラして移動できるし、旦那がいる時は一人一台ずつで身軽に移動できるし、一人で移動しなきゃいけなくなってもすぐに連結できて、二台いっぺんに動かせるので本当に移動が楽になりました。
引きこもりも運動不足だし、双子にも外の空気を感じさせてあげたいので、気候と道幅に問題がなければベビーカーでお出かけします。

ただ…

めちゃめちゃ目立つけど‼

恥ずかしいくらいに…(笑)
皆さん声かけてくださるのはありがたいし、嬉しいんですが…

道ゆく車の人までガン見(笑)
ちゃんと前向いて運転して‼( ;´Д`)

この状態でガツガツ歩いてる人がいたら私です。
見かけたら優しく見守ってやってください…
[PR]
# by hato_810_sable | 2012-06-11 21:42 | 双子育児

元気ですd(^_^o)

お久しぶりです。
双子も三ヶ月になり、なんとか親子共々元気にやってます。

双子が産まれてからが嵐のように毎日が過ぎて行って記憶があまりありません(−_−;)

双子育児グッズもチョイチョイ作ってみたりしているので、また双子のことも合わせて少しずつご紹介していきます(^_^)
c0226957_1834466.jpg

[PR]
# by hato_810_sable | 2012-05-23 18:24

怒涛の日々

双子を無事に産んで一緒に退院することもでき、早5日・・・

病院でののんびりした生活が懐かしい・・・(笑)

予想外に長引いた入院は早く家に帰りたくて、
上の娘に会いたくて泣いてばかりだったのに、
今は病院へ帰りたい(笑)

とにかく寝る暇がないです・・・
片方の世話が終わるとおかわりのお世話で気づけば1時間たっていたり・・・

想定はしていたけど、実際身に降りかかるとキツイ><

でも、双子はたまらなくかわいいです♪

我が家は二卵性で顔が違うので、二人とも違った表情を見せてくれるのが
おもしろ~い(笑)

また双子との生活に慣れて落ち着いたころ、いろいろとご報告いたします♪
[PR]
# by hato_810_sable | 2012-02-27 13:29 | 双子妊娠

やっと!

やっとやっと、双子が産まれました〜!

月曜日から入院・促進剤を毎日しましたが、なかなか有効な陣痛が付かず…
夕方落ち込んで病室に戻る毎日でしたが…

やっと17日の15時に産まれました(*^o^*)
ちょうど38週0日。
38週になるのを待っていたの??(・_・;)

2500gと2700gの元気な女の子です。

破水してから激しい陣痛が付き、わずか二時間足らずで産まれました(笑)

詳しい話はまた今度…。
[PR]
# by hato_810_sable | 2012-02-18 11:11

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな