souvenir ~スヴニール~

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

逆子…

昨日くらいから、どうやらまた逆子になったようで(-"-;)

先週くらいから子宮頸管が大丈夫だろうという安心感からかお腹の張りも落ち着きだして、ウテメリンの服用を減らしていたのに、逆子になった途端にお腹が張る張る!(>_<)

ちょっと家事するだけでパンパン。
膀胱辺りを蹴られて気持ち悪いし、トイレは近くなるし、お腹は張るし…。

なんで逆子になったんだろう??と考えていたら、ストレスも関係あるらしく。
ちょうど逆子になったと思われる日、娘が赤ちゃん返りか1日におもらしを三回もしたり、ちょっと動かなきゃいけない状況だったりとか、確かにイライラしていました。

う〜ん、ストレスっていけないんですね…(-.-;)

これでまた子宮頸管短くならなければいいけど。

今週はイライラしないようにのんびり過ごさないと…。
赤ちゃんよ、頭は下ですよ〜!(」゜□゜)」
と娘と呼びかけ続けます…。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-28 21:31

子宮頚管短縮、その後・・・

先日、25週目の定期検診へ行ってきました。
その前の週に子宮頚管が2・7センチに短くなていると言われ、
入院になるかな・・・なんて入院セットを持ってドキドキで病院に行きました。

腹囲95センチ(前回より+3センチ)
子宮低長28センチ(前回より+1センチ)
体重妊娠前より+5.9キロ(前回より+200g)

ここにきてなんと!体重が増えていません!!
というのも、今回の検診の一週間くらい前から胃が悪いのか、
つわりのぶりかえしか??夜になると吐き気を催して、夜はほとんど
食べていませんでした。
あとは、安静生活のため、外でランチ♪とかしてないせいかと(笑)
子宮底長を測ってもらう時に、看護婦さんから「胃が張ってる?」
と言われたので、やっぱり胃の調子が悪かったのかな?


まずはお腹の上からのエコー。
二人とも推定体重600g台と700g台でちょっとずつだけど大きくなっています。

そして・・・気付いたことが。
これは・・・女の子のしるし??
「先生・・・赤ちゃんてやっぱり女の子ですよね?」と念のために確認。
「あ~、そうやね!二人ともバッチリ女の子!」とのこと。
素人の私が見てもわかるくらいのオマタ(笑)でした。
これで、上の娘の物がすべて使える~♪

次に内診。
本当にドキドキして内診台に乗りました。
すると・・・
「子宮頚管4センチ!」
と先生から信じられない言葉が!

よ、4センチ~?!
子宮頚管て伸びるの?!
先生によると「あんまり無いんだけど・・・」と驚いていました。
私も本当にびっくり。
子宮口もしっかり閉じているみたいで。
一週間寝たきり生活していたのがよかったのかな?!
とにかく家に帰れるのが嬉しくて!

でも、油断はできないから次の検診までまたおとなしくしていないと・・・。
次の検診は28週に入ります。
それまでどうか、トラブルがありませんように・・・。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-25 15:47 | 双子妊娠

お友達&娘へ

c0226957_23572644.jpg

お友達の出産祝いに・・・。
男の子なので縁取りを水色にしてみました。

c0226957_23572628.jpg

こちらは娘に。
思いつきで編んだのですが、なかなかいい出来♪
私の好きなマスタードイエローでちょっと大人っぽく。
最近ピンク好きの娘からは最初「え・・・」みたいな顔をされましたが(笑)
かぶったら気に入ってくれたようです。

次は家族のマフラーでも編もうかな~。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-22 23:57 | ハンドメイド

ベビーニット

久しぶりにベビー小物を作りました。
性別を選ばないようにすべて白で、素材はウール100%です。

c0226957_23563976.jpg

耳あて付きニット帽
こちらは1歳~

c0226957_23563960.jpg

c0226957_23563934.jpg

ブーティにミトン
こちらは3カ月~

寒くなってきたお出かけのお供にいかがでしょう。
Oliveさんに納品予定です。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-22 23:56 | 納品

安静生活・・・- -

前回の記事で書いたとおり、自主的安静生活です・・・。
先週くらいから出歩かないようにはしていたんですけどね・・・。

なので、最近はお菓子を手作りしたり、ちょっと凝った夕飯作ったり、
図書館行ったり、久々に編み物したり・・・。
ただ、外出しないので誰ともしゃべらず、ちょっと孤独です(笑)

Oliveに納品する新作も作っているけど、なかなかアップ出来ず;
納品はもちろん、郵送です(笑)
本当はお店に遊びに行きたいけどうちから30分の車の旅になってしまうので
我慢・・・。
布ららさんも行きたいけど、我慢・・・T T

双子妊娠された方のブログを読むと、私なんてまだ入院しないだけマシなんですけどね。

でも、なぜだろう・・・家にいる時間がたくさんあるのに、家を片づける気がしないのは(笑)

でも、もう7カ月。
この我慢もあと少しかと思うと乗り切れるかな~。
何よりも娘のために頑張らないと!
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-16 11:05 | 双子妊娠

まさかまさかの・・・

妊娠は7カ月に入りました。
ここまでは順調?そのもの^ ^

でも・・・先週金曜日から、子宮の入り口辺りで胎動が;
最初は逆子になったから??と思っていたのですが、
あれ・・・まさか、赤ちゃん下がってないよね??と不安に><
そのうえ、いつもは夕方からお腹が張り始めて、ちょっと寝てれば
落ち着くのですが、金曜日は張りがひどくてなかなか落ち着かず。

前回(その週の月曜日)の検診では内診はしていないから、
子宮口開いてるとかどうとか、診てないよね?!とさらに不安に。
子宮口の開き具合とかって、経腹エコーではわからず・・・
内診と経膣エコーでしか確認できないみたいで。

でもな~、出血はしてないし、お腹張るけど、痛いわけではないし・・・
と土曜日も様子を見ていました。
日曜日、いろいろ妊娠の相談をさせていただいていたcocoroさんに
うちの近所で行われていたイベントでお会いして、今の症状を相談したら
「病院に行ったほうが・・・」とのこと。
ですよね!;

家に帰って即病院に電話をしてみました。
でも病院からも「張りがひどくなったり、出血したり痛かったらすぐに来院してほしいけど、
今の状態なら明日(月曜)まで様子を見て、月曜に来院してください」とのこと。
やっぱりそうか・・・。
でも、月曜日は確実に朝一で病院行こうと思い、日曜日はモンモンとして過ごしました;

月曜日は朝、念のために入院準備をしてから朝一で病院へ。
すぐに経腹エコーで診てもらったら赤ちゃんは元気元気!
心配したのがアホらしくなるくらい(笑)動いていました。
追記:赤ちゃんが下のほうで動いている感じがしたのは
二人とも逆子になっていました!

次は内診へ。
そこで、とくに先生からすぐにどうとは診断を受けず、今度は張りをチェックする
ためにノンストレステスト?(ドップラー)をしに行きました。

ドップラー・・・上の娘の時は、検診中にドップラーしたことなくて。
お産の時にしたくらいだからあまり記憶がなく。
ドップラーの装置は、私は双子なので二個も付けました!
しかも赤ちゃんがよく動くから、心臓の音がなかなか拾えず
二時間も装置を着けていました;

その結果を持って、再度先生の話を聞きに診察室へ。
ドップラーの結果では張りが見られないから大丈夫だけど、
内診の結果、子宮頚管が2.7センチになっているとのこと。

え・・・子宮頚管て短くなったらまずいんだよね??;

でも、子宮口は閉じているし、これくらいの時期から子宮頚管短くなる人は
いるし、双子だしね・・・とのこと。
まだ入院まではしなくてもいいけど、張りがあるみたいだから念のために
ウテメリン出しますね、と。

ウ・・・ウテメリン!!
動悸とかふるえとか来るっていう、あの薬か!!

その日の夕方、張りが出る前に薬を飲んでみましたが、これといって
何も症状は出ず??
そして張りも出ず\(^ ^)/

とりあえず今すぐ入院ではないけど、入院の可能性が出てきたようで・・・。
特に病院からは生活に対してこれはダメという制限は出なかったけど、
おとなしくしていたほうがよさそうな感じ・・・。
娘のためにも入院は避けたいし・・・。
やっぱり双子妊娠って、大変なんだなあと実感した日でした。

次の検診は一週間後、今回は中期の検査もいろいろしなきゃいけないし、
無事に家に帰ってこれることを祈って・・・。
とりあえず、車には入院グッズをつめこんでおこう・・・。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-15 10:47 | 双子妊娠

娘に…

c0226957_1453017.jpg

久しぶりに図書館に行って、たまたま見つけた絵本…


ストーリーは、わたし(主人公の女の子)の家に赤ちゃんが産まれたら、お父さんとお母さんとわたしはどうなったと思う?というお話なのですが…

女の子が赤ちゃんと関わってちょっと甘えるのをガマンしたり、赤ちゃんのお世話をしたりして、少しずつお姉さんになっていくストーリーです。
そこにはお父さんとお母さんもこう変わったよ、ということも書いてあって…

「わたし」のところを娘の名前に変えて、我が家は双子だから、絵本はこうだけどうちはこうなるんだよ、と状況を置き換えながら読んであげたら大受けでした(^_^)v


私もなんだかちょっとホロッとするような絵本でした。


気に入ったので、すぐにAmazonでお買い上げしました!(b^ー°)
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-13 14:53

今日のおやつ

c0226957_1641090.jpg

今日は娘が幼稚園から帰ってきてから、家にあったりんごとホットケーキミックスとヨーグルトや残り物を入れて(笑)なんちゃってカップケーキもどきを娘と作りました。

全部分量も適当で、りんごもレンジでチンで柔らかくして簡単に出来上がりました☆
出来上がりまで一時間かからず、娘も楽しそうに粉をふるったりまぜたり(*^-^*)

今日は生協の個配が届く日だったのですが、我が家の担当さんが若いイケメンで(笑)
娘は「お兄さんにあげる!」とモジモジしながらお兄さんにケーキを渡していました(笑)
女の子って、すごいな〜、前の担当さん(たぶん3、40代?)には見向きもしなかったのに…(笑)
3歳でもオンナなんだな…(´д`;)
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-09 16:41

オーダー

c0226957_1852414.jpg

オーダーいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

Oliveさんに納品します。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-07 18:05

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな