souvenir ~スヴニール~

カテゴリ:双子妊娠( 8 )

怒涛の日々

双子を無事に産んで一緒に退院することもでき、早5日・・・

病院でののんびりした生活が懐かしい・・・(笑)

予想外に長引いた入院は早く家に帰りたくて、
上の娘に会いたくて泣いてばかりだったのに、
今は病院へ帰りたい(笑)

とにかく寝る暇がないです・・・
片方の世話が終わるとおかわりのお世話で気づけば1時間たっていたり・・・

想定はしていたけど、実際身に降りかかるとキツイ><

でも、双子はたまらなくかわいいです♪

我が家は二卵性で顔が違うので、二人とも違った表情を見せてくれるのが
おもしろ~い(笑)

また双子との生活に慣れて落ち着いたころ、いろいろとご報告いたします♪
[PR]
by hato_810_sable | 2012-02-27 13:29 | 双子妊娠

8か月突入~!

とうとう入院もないまま8カ月へ入りました!
前回の検診から2週間と4日ありましたが、その間に
2回、緊急で診てもらっています;
1回目は逆子による?お腹の張り・・・。
ウテメリンを飲んでも張るし、まともに立って歩くとお腹が突っ張るほどの張りで、
前かがみにならないと歩けなくなり、これはヤバイ?!と思ってあわてて病院へ行きました。
結果、子宮口も開いていなくて、子宮頚管も前回と同じ4センチで一安心だったのですが、
張りがひどいので、ウテメリン服用が1日4回に増えました・・・。
そしてもう一回目はひどい便秘( >< )
先生曰く、張りがひどかったのは便秘のせいかも?!と言われました。
便秘って甘く見たらいけないんですね・・・。

そして今回の検診は27w6d
腹囲96センチ(前回より1センチ+)
子宮底長31センチ(前回より3センチ+)
体重は妊娠前より+8.3キロ

今回は血液検査の結果が出ていて、貧血とのこと・・・。
やっぱりなあ、と思いました。
めまいもあるし、ダルいし・・・。
双子妊娠に貧血は付きものみたいです。
でもむくみもないし、血圧も正常値?なので、妊娠高血圧症の心配はなさそう。

エコーの結果、赤ちゃんは二人とも頭が下になっていて(張りがひどかった時に
病院に行って、その直後に逆子が治っただろうというのは感じていました)
先生からは「この調子で行けば自然分娩できそうだね~」とのこと。
じつは・・・ずっと悩んでいます。
私は経産婦なので、自然分娩が可能であろうこと。
自分の産後の身体の楽さを取ると自然分娩ですが、赤ちゃんのことを思うと帝王切開・・・。
先生は自然分娩を薦め気味な感じなのですが、「お母さんの回復が早いからね~」
って感じで。
そりゃ、そうですよね。
とは言っても、上の娘も自然分娩でしたが、先に破水だけして陣痛がつかず促進剤に
バルーンと全然楽ではないお産だったので(お産は当然みんな大変ですが;)
自然分娩も、産後はまあ楽なんだろうけど、産むまでが大変よね・・・と考えてしまいます。

でも、手術したことないから怖いよ~(><)
しかも意識があるって;
全身麻酔でお願いしたいくらいのビビリなんで;
しかも術後の痛みが本当に未知の領域;;
耐えられるのかな?!

先生からは「どっちにする??」と選ばせてもらえる状態だと・・・
悩みます;

まだ時間はありそうなので、何がベストかじっくり考えようと思います。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-12-09 21:42 | 双子妊娠

子宮頚管短縮、その後・・・

先日、25週目の定期検診へ行ってきました。
その前の週に子宮頚管が2・7センチに短くなていると言われ、
入院になるかな・・・なんて入院セットを持ってドキドキで病院に行きました。

腹囲95センチ(前回より+3センチ)
子宮低長28センチ(前回より+1センチ)
体重妊娠前より+5.9キロ(前回より+200g)

ここにきてなんと!体重が増えていません!!
というのも、今回の検診の一週間くらい前から胃が悪いのか、
つわりのぶりかえしか??夜になると吐き気を催して、夜はほとんど
食べていませんでした。
あとは、安静生活のため、外でランチ♪とかしてないせいかと(笑)
子宮底長を測ってもらう時に、看護婦さんから「胃が張ってる?」
と言われたので、やっぱり胃の調子が悪かったのかな?


まずはお腹の上からのエコー。
二人とも推定体重600g台と700g台でちょっとずつだけど大きくなっています。

そして・・・気付いたことが。
これは・・・女の子のしるし??
「先生・・・赤ちゃんてやっぱり女の子ですよね?」と念のために確認。
「あ~、そうやね!二人ともバッチリ女の子!」とのこと。
素人の私が見てもわかるくらいのオマタ(笑)でした。
これで、上の娘の物がすべて使える~♪

次に内診。
本当にドキドキして内診台に乗りました。
すると・・・
「子宮頚管4センチ!」
と先生から信じられない言葉が!

よ、4センチ~?!
子宮頚管て伸びるの?!
先生によると「あんまり無いんだけど・・・」と驚いていました。
私も本当にびっくり。
子宮口もしっかり閉じているみたいで。
一週間寝たきり生活していたのがよかったのかな?!
とにかく家に帰れるのが嬉しくて!

でも、油断はできないから次の検診までまたおとなしくしていないと・・・。
次の検診は28週に入ります。
それまでどうか、トラブルがありませんように・・・。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-25 15:47 | 双子妊娠

安静生活・・・- -

前回の記事で書いたとおり、自主的安静生活です・・・。
先週くらいから出歩かないようにはしていたんですけどね・・・。

なので、最近はお菓子を手作りしたり、ちょっと凝った夕飯作ったり、
図書館行ったり、久々に編み物したり・・・。
ただ、外出しないので誰ともしゃべらず、ちょっと孤独です(笑)

Oliveに納品する新作も作っているけど、なかなかアップ出来ず;
納品はもちろん、郵送です(笑)
本当はお店に遊びに行きたいけどうちから30分の車の旅になってしまうので
我慢・・・。
布ららさんも行きたいけど、我慢・・・T T

双子妊娠された方のブログを読むと、私なんてまだ入院しないだけマシなんですけどね。

でも、なぜだろう・・・家にいる時間がたくさんあるのに、家を片づける気がしないのは(笑)

でも、もう7カ月。
この我慢もあと少しかと思うと乗り切れるかな~。
何よりも娘のために頑張らないと!
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-16 11:05 | 双子妊娠

まさかまさかの・・・

妊娠は7カ月に入りました。
ここまでは順調?そのもの^ ^

でも・・・先週金曜日から、子宮の入り口辺りで胎動が;
最初は逆子になったから??と思っていたのですが、
あれ・・・まさか、赤ちゃん下がってないよね??と不安に><
そのうえ、いつもは夕方からお腹が張り始めて、ちょっと寝てれば
落ち着くのですが、金曜日は張りがひどくてなかなか落ち着かず。

前回(その週の月曜日)の検診では内診はしていないから、
子宮口開いてるとかどうとか、診てないよね?!とさらに不安に。
子宮口の開き具合とかって、経腹エコーではわからず・・・
内診と経膣エコーでしか確認できないみたいで。

でもな~、出血はしてないし、お腹張るけど、痛いわけではないし・・・
と土曜日も様子を見ていました。
日曜日、いろいろ妊娠の相談をさせていただいていたcocoroさんに
うちの近所で行われていたイベントでお会いして、今の症状を相談したら
「病院に行ったほうが・・・」とのこと。
ですよね!;

家に帰って即病院に電話をしてみました。
でも病院からも「張りがひどくなったり、出血したり痛かったらすぐに来院してほしいけど、
今の状態なら明日(月曜)まで様子を見て、月曜に来院してください」とのこと。
やっぱりそうか・・・。
でも、月曜日は確実に朝一で病院行こうと思い、日曜日はモンモンとして過ごしました;

月曜日は朝、念のために入院準備をしてから朝一で病院へ。
すぐに経腹エコーで診てもらったら赤ちゃんは元気元気!
心配したのがアホらしくなるくらい(笑)動いていました。
追記:赤ちゃんが下のほうで動いている感じがしたのは
二人とも逆子になっていました!

次は内診へ。
そこで、とくに先生からすぐにどうとは診断を受けず、今度は張りをチェックする
ためにノンストレステスト?(ドップラー)をしに行きました。

ドップラー・・・上の娘の時は、検診中にドップラーしたことなくて。
お産の時にしたくらいだからあまり記憶がなく。
ドップラーの装置は、私は双子なので二個も付けました!
しかも赤ちゃんがよく動くから、心臓の音がなかなか拾えず
二時間も装置を着けていました;

その結果を持って、再度先生の話を聞きに診察室へ。
ドップラーの結果では張りが見られないから大丈夫だけど、
内診の結果、子宮頚管が2.7センチになっているとのこと。

え・・・子宮頚管て短くなったらまずいんだよね??;

でも、子宮口は閉じているし、これくらいの時期から子宮頚管短くなる人は
いるし、双子だしね・・・とのこと。
まだ入院まではしなくてもいいけど、張りがあるみたいだから念のために
ウテメリン出しますね、と。

ウ・・・ウテメリン!!
動悸とかふるえとか来るっていう、あの薬か!!

その日の夕方、張りが出る前に薬を飲んでみましたが、これといって
何も症状は出ず??
そして張りも出ず\(^ ^)/

とりあえず今すぐ入院ではないけど、入院の可能性が出てきたようで・・・。
特に病院からは生活に対してこれはダメという制限は出なかったけど、
おとなしくしていたほうがよさそうな感じ・・・。
娘のためにも入院は避けたいし・・・。
やっぱり双子妊娠って、大変なんだなあと実感した日でした。

次の検診は一週間後、今回は中期の検査もいろいろしなきゃいけないし、
無事に家に帰ってこれることを祈って・・・。
とりあえず、車には入院グッズをつめこんでおこう・・・。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-15 10:47 | 双子妊娠

6カ月に入り・・・

今、6カ月と半分です。
アンジェラ・アキさんとほぼ同じ出産日なのかしら??(笑)

6カ月に入ってから急に身体にいろいろマイナスな感じが
出てきました。
・お腹がとにかく重くて、寝てても寝返りが打てない(笑)
・1日動きまわると(もちろん無理のない程度に休み休みですが)
恥骨と外陰部が痛い。
なんと、外陰部に静脈瘤できる妊婦さんいるそうです(((´д`;)))
まさか静脈瘤のフラグ???
・お腹の張りが出るようになった。
・動悸・息切れがする。

やっぱり双子妊娠だから、いわゆる単胎の安定期の時期からマ
イナートラブル的なものが目立つようになってきたし、
上記の症状のほとんどは上の娘の出産までほぼありませんでした。
(お腹が苦しかったのなんて、8か月過ぎてからだったような・・・)
というか、双子に安定期はないんですよね・・・これからは早産しないように注意なんて・・・。

いつ入院になってもいいように、入院準備はほぼしました。
初めて入院準備をしたので(上の娘の産院はすべての物が揃えられていた
産院だったので、入院準備をしたことがなかった)手探り状態で準備しましたが、
別に海外に行くわけではないので、まあ、足りないものがあってもなんとか
なるかな~。

一応怖くて、毎日体重測定は欠かせないのですが、
今のところ妊娠前より+4~5キロの間を行ったりきたり・・・。
上の子の妊娠の時よりは増え方が緩やかかなあ??
つわりが長引いたせい?
油断は禁物ですけどね!
次の検診まであと1・5週間くらいあるから気をつけないと・・・。

娘と一緒にインフルエンザの予防接種もしてきました!
風邪にも気をつけないとな~。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-10-28 22:22 | 双子妊娠

20w6d

前回から2週間ぶりの検診です。
6カ月に入りました。

前回の検診から、いろいろイベントに出たりとかで動きまわっていたので
(自分の身体を甘く見ていたのが悪いんですが;)ちょっと心配でした。

朝、検診に行くからと夫にも報告して、「無事に病院から帰ってこれるように
祈っておいて!!」と(笑)
双子妊娠・出産されたお母さんにお話しを聞くと、病院に検診に行ったまま
「はい、入院してね、家に帰ったらだめよ~」ってパターンが多いみたいで。
我が家は夫も私も実家が遠いので、もし私が突然入院すると娘のお世話の
心配があるので・・。

で、ドキドキの検診。
腹囲91センチ(前回より2センチ+)
子宮底長27センチ(前回より6センチ+!!)
急激におっきくなってる・・・(´д`;;
現在6カ月2週目にして、娘の時の8カ月と2週目のサイズ(笑)
やっぱり噂にたがわず、単体妊娠+2か月分のサイズに
なるんだ・・・。
てことは8カ月の12月には臨月状態??
体重は前回より1キロ+で妊娠してからトータル4キロ+。
そろそろ体重気をつけないと。

内診で、子宮口や胎盤の位置を確認してもらい
、しっかり子宮口も閉じているとのことでホッ。
とりあえず順調だから家に帰れる~♪

腹部のエコーも双子なので、毎回20分ほど時間をかけて
じっくりじっくり診てくれます。
元気に動き回っていて、一安心。
性別はやっぱり、女の子二人(^ ^)
まあ、性別は本当に生まれてみないとわからないので、私も
鵜呑みにはしていないのですが。

最近、お腹が張る?ようになってきて(娘の時はまったく張らなかったので
つい最近まで張りが全然わからなかったのですが;)相談したのですが、
休めば落ち着くので、問題ないとのこと。
順調ならば、遠出や旅行は?と先生に聞いてみたら「さすがにそれはやめたほうが
いいかな~、双子だしね!」と苦笑いされました。
そういえば検診の最後も毎回看護婦さんに「順調だけど、
二人分なんだから気をつけてね!」って言われてたっけf^ ^;

そうそう、看護実習の子が病院に来ていて、「双子だから見せて
もらっていいですか?」と看護婦さんに言われ、たくさんのオーディエンスの中の
腹部エコーでした(笑)
こんなに大きな総合病院でも双子って珍しいんだ~、と不思議な気持ちになりました。

とりあえず、こんな感じの20週6日目の検診でした。

イベントの際に本当に私の身体を心配してくださった皆さま、この通り
元気でした!!
(sarasaraさん、なないろさん、tomo.さん、petitcoutureさん・・・etc)
本当に本当に心配してくださってありがとうございました(> <)
これからは早産の心配があるし、娘のために入院はどうしても避けたいので
おとなしくしようかと思います。

 
[PR]
by hato_810_sable | 2011-10-22 15:04 | 双子妊娠

双子のこと・・・

今まではこのブログには今いる娘のことや
個人的なことはあまり記載していなかったのですが、
最近ちょこちょこ双子妊娠のことを書き始めたら
ブログの検索で「双子妊娠」で検索してきて下さる方がチラホラ・・・
双子の妊娠ってあまりあることでもないし、本もあまりないんです。
私もいまだに他の双子妊娠された方のブログを参考にさせていただいて、
助かっているので・・・。
なので、自分の覚書も兼ねて、誰かの参考になればいいな~という気持ちから
少しづづ、ランダムになってしまうかもしれないけど、
いろいろ思い出しながら書いていこうと思います。
ご興味のある方は良かったら見て行ってください(^ ^)
[PR]
by hato_810_sable | 2011-10-22 13:29 | 双子妊娠

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな