souvenir ~スヴニール~

双子出産記3

入院から5日目。

前日スクワットをしたおかげか、早朝トイレに行ったときにお腹を
見たら、お!位置が下がってる??

朝の検温時に赤ちゃんの心音の確認をするのですが、
助産師さんからは「位置が変わってないね~」とのこと・・・。
あれー、スクワットしたのに・・・。

また9時の促進剤投薬前に先生の内診を受けるのですが、なんと!
「お、大泉門に触れるね!」
おー!赤ちゃんやっぱり下がった?!
子宮口は相変わらず5~6センチ程度だったのですが、赤ちゃんがすぐそこまで
来ているってことかな?!とちょっと元気が出ました。

そして、その日は決めていました。
もう、今日産まれてこなかったら1回家に帰ろうと。
やっぱり産まれてこない焦りと、上の娘が心配なのとで精神的には疲労困憊でした。

その日付いてくださった助産師さんにもその旨を伝えて、もはやふっきれた感じで(笑)
促進剤を開始しました。

だけど、その日に見込みがあると思われたのか??
他の助産師さん達が「念のためにね!」と分娩室に次々エコーやら器具やらを準備しだして
ちょっとプレッシャーf^ ^;

そうそう、双子の普通分娩は(私のお産した病院はですが)いろいろな事態に備えて、最後の
最後までエコーで赤ちゃんの位置を確認しながら出産するんです。
まれに先に出た子のスペースが空いた瞬間に後に出る子が逆子になっちゃうこともあるらしい
んです。
私もそのリスクと、そうなったときにはどうするのか(私の先生は外回転、もしくは子宮に手を入れて;
赤ちゃんの位置を直して取り上げたことがあるそうです;;)よく確認しました。

あと、途中にどんなことが起きても対応できるように、産婦人科・NICU・麻酔科等々の先生と
その看護婦さん達が分娩室に待機するらしいので、すっごい人数の中出産するらしいのです(笑)
でも、万全に備えてくれるというのはとても安心して出産に臨めました。

そうこうしているうちに、午後になり・・・特に兆候も現れず。
先生の内診も「うーん、どうかな?出ておいでー!」と刺激されました。
もうここまで来ると神頼み;


その時は突然やってきました。

先生の内診が終わってから10分くらいたったころ、先に出てくるであろう1子がお腹を蹴った
気がしました。

ばすっ!!

そばにいた母が「ばす??なんの音?」と不思議そうな顔をして私に聞くので「ばす!って言ったよね?」
と言った瞬間に、

いったーーーーーーい!!

突然の激しいお腹の痛みと子宮から少しずつ温かい水が出てくる感覚が!!

息も絶え絶え助産師さんに「は、破水しましたー!!」と伝えました。
助産師さんもあわてて「え?!ちょっと待って!」と破水かどうかわかる試験紙(リトマス紙みたいなもの??)
を当てますが、反応出ず。
その時は陣痛の波が引いていたので、羊水が流れ出るのがとまっていたようです。
思うに、お腹の上の一部分?が破れたようで、陣痛が来て子宮が収縮したときに羊水は出て、陣痛の
波が遠のくと羊水が止まっているみたいでした。
ですが、破水は確実、突然口もきけないくらいの陣痛が始まったので、自分はパニック、分娩室はお産の
準備であわただしくなりました。

先生が到着したころにはもういきみたくていきみたくて!
先生も「え、いきみ?まだ早いよ~」と言って内診したら意外に進みが早かったようで(笑)

この辺りから、私の意識は途切れ途切れになります。
眠り産?天使の休息?というらしく、陣痛の合間に猛烈な眠気が襲ってくるのです。
陣痛が引いた途端に、スイッチを切るようにスっと眠れて、陣痛がくる直前にパチッと目が
開くのです!
母は私が失神したと思ったらしく「ちょっと!」とあわてていたのですが、助産師さんから
「これはお産の最中のお休みだから大丈夫なんですよ」と説明されていました。
眠気が来たときは逆らわずに眠ったほうがお産が楽に早く進むと私は知っていたので、
心配する母を尻目に寝ては起き、を繰り返していました。
そんな意識も途切れ途切れな私に足にカバーをかぶせたり、身体の位置を変えたりと、
助産師さん、寝ててスミマセン・・・重かったよね(笑)

つづく・・・
[PR]
by hato_810_sable | 2012-06-28 22:19 | 双子出産記

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな