人気ブログランキング | 話題のタグを見る

souvenir ~スヴニール~

8か月突入~!

とうとう入院もないまま8カ月へ入りました!
前回の検診から2週間と4日ありましたが、その間に
2回、緊急で診てもらっています;
1回目は逆子による?お腹の張り・・・。
ウテメリンを飲んでも張るし、まともに立って歩くとお腹が突っ張るほどの張りで、
前かがみにならないと歩けなくなり、これはヤバイ?!と思ってあわてて病院へ行きました。
結果、子宮口も開いていなくて、子宮頚管も前回と同じ4センチで一安心だったのですが、
張りがひどいので、ウテメリン服用が1日4回に増えました・・・。
そしてもう一回目はひどい便秘( >< )
先生曰く、張りがひどかったのは便秘のせいかも?!と言われました。
便秘って甘く見たらいけないんですね・・・。

そして今回の検診は27w6d
腹囲96センチ(前回より1センチ+)
子宮底長31センチ(前回より3センチ+)
体重は妊娠前より+8.3キロ

今回は血液検査の結果が出ていて、貧血とのこと・・・。
やっぱりなあ、と思いました。
めまいもあるし、ダルいし・・・。
双子妊娠に貧血は付きものみたいです。
でもむくみもないし、血圧も正常値?なので、妊娠高血圧症の心配はなさそう。

エコーの結果、赤ちゃんは二人とも頭が下になっていて(張りがひどかった時に
病院に行って、その直後に逆子が治っただろうというのは感じていました)
先生からは「この調子で行けば自然分娩できそうだね~」とのこと。
じつは・・・ずっと悩んでいます。
私は経産婦なので、自然分娩が可能であろうこと。
自分の産後の身体の楽さを取ると自然分娩ですが、赤ちゃんのことを思うと帝王切開・・・。
先生は自然分娩を薦め気味な感じなのですが、「お母さんの回復が早いからね~」
って感じで。
そりゃ、そうですよね。
とは言っても、上の娘も自然分娩でしたが、先に破水だけして陣痛がつかず促進剤に
バルーンと全然楽ではないお産だったので(お産は当然みんな大変ですが;)
自然分娩も、産後はまあ楽なんだろうけど、産むまでが大変よね・・・と考えてしまいます。

でも、手術したことないから怖いよ~(><)
しかも意識があるって;
全身麻酔でお願いしたいくらいのビビリなんで;
しかも術後の痛みが本当に未知の領域;;
耐えられるのかな?!

先生からは「どっちにする??」と選ばせてもらえる状態だと・・・
悩みます;

まだ時間はありそうなので、何がベストかじっくり考えようと思います。
by hato_810_sable | 2011-12-09 21:42 | 双子妊娠

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

タグ

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな