人気ブログランキング | 話題のタグを見る

souvenir ~スヴニール~

子宮頚管短縮、その後・・・

先日、25週目の定期検診へ行ってきました。
その前の週に子宮頚管が2・7センチに短くなていると言われ、
入院になるかな・・・なんて入院セットを持ってドキドキで病院に行きました。

腹囲95センチ(前回より+3センチ)
子宮低長28センチ(前回より+1センチ)
体重妊娠前より+5.9キロ(前回より+200g)

ここにきてなんと!体重が増えていません!!
というのも、今回の検診の一週間くらい前から胃が悪いのか、
つわりのぶりかえしか??夜になると吐き気を催して、夜はほとんど
食べていませんでした。
あとは、安静生活のため、外でランチ♪とかしてないせいかと(笑)
子宮底長を測ってもらう時に、看護婦さんから「胃が張ってる?」
と言われたので、やっぱり胃の調子が悪かったのかな?


まずはお腹の上からのエコー。
二人とも推定体重600g台と700g台でちょっとずつだけど大きくなっています。

そして・・・気付いたことが。
これは・・・女の子のしるし??
「先生・・・赤ちゃんてやっぱり女の子ですよね?」と念のために確認。
「あ~、そうやね!二人ともバッチリ女の子!」とのこと。
素人の私が見てもわかるくらいのオマタ(笑)でした。
これで、上の娘の物がすべて使える~♪

次に内診。
本当にドキドキして内診台に乗りました。
すると・・・
「子宮頚管4センチ!」
と先生から信じられない言葉が!

よ、4センチ~?!
子宮頚管て伸びるの?!
先生によると「あんまり無いんだけど・・・」と驚いていました。
私も本当にびっくり。
子宮口もしっかり閉じているみたいで。
一週間寝たきり生活していたのがよかったのかな?!
とにかく家に帰れるのが嬉しくて!

でも、油断はできないから次の検診までまたおとなしくしていないと・・・。
次の検診は28週に入ります。
それまでどうか、トラブルがありませんように・・・。
by hato_810_sable | 2011-11-25 15:47 | 双子妊娠

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

タグ

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな