souvenir ~スヴニール~

まさかまさかの・・・

妊娠は7カ月に入りました。
ここまでは順調?そのもの^ ^

でも・・・先週金曜日から、子宮の入り口辺りで胎動が;
最初は逆子になったから??と思っていたのですが、
あれ・・・まさか、赤ちゃん下がってないよね??と不安に><
そのうえ、いつもは夕方からお腹が張り始めて、ちょっと寝てれば
落ち着くのですが、金曜日は張りがひどくてなかなか落ち着かず。

前回(その週の月曜日)の検診では内診はしていないから、
子宮口開いてるとかどうとか、診てないよね?!とさらに不安に。
子宮口の開き具合とかって、経腹エコーではわからず・・・
内診と経膣エコーでしか確認できないみたいで。

でもな~、出血はしてないし、お腹張るけど、痛いわけではないし・・・
と土曜日も様子を見ていました。
日曜日、いろいろ妊娠の相談をさせていただいていたcocoroさんに
うちの近所で行われていたイベントでお会いして、今の症状を相談したら
「病院に行ったほうが・・・」とのこと。
ですよね!;

家に帰って即病院に電話をしてみました。
でも病院からも「張りがひどくなったり、出血したり痛かったらすぐに来院してほしいけど、
今の状態なら明日(月曜)まで様子を見て、月曜に来院してください」とのこと。
やっぱりそうか・・・。
でも、月曜日は確実に朝一で病院行こうと思い、日曜日はモンモンとして過ごしました;

月曜日は朝、念のために入院準備をしてから朝一で病院へ。
すぐに経腹エコーで診てもらったら赤ちゃんは元気元気!
心配したのがアホらしくなるくらい(笑)動いていました。
追記:赤ちゃんが下のほうで動いている感じがしたのは
二人とも逆子になっていました!

次は内診へ。
そこで、とくに先生からすぐにどうとは診断を受けず、今度は張りをチェックする
ためにノンストレステスト?(ドップラー)をしに行きました。

ドップラー・・・上の娘の時は、検診中にドップラーしたことなくて。
お産の時にしたくらいだからあまり記憶がなく。
ドップラーの装置は、私は双子なので二個も付けました!
しかも赤ちゃんがよく動くから、心臓の音がなかなか拾えず
二時間も装置を着けていました;

その結果を持って、再度先生の話を聞きに診察室へ。
ドップラーの結果では張りが見られないから大丈夫だけど、
内診の結果、子宮頚管が2.7センチになっているとのこと。

え・・・子宮頚管て短くなったらまずいんだよね??;

でも、子宮口は閉じているし、これくらいの時期から子宮頚管短くなる人は
いるし、双子だしね・・・とのこと。
まだ入院まではしなくてもいいけど、張りがあるみたいだから念のために
ウテメリン出しますね、と。

ウ・・・ウテメリン!!
動悸とかふるえとか来るっていう、あの薬か!!

その日の夕方、張りが出る前に薬を飲んでみましたが、これといって
何も症状は出ず??
そして張りも出ず\(^ ^)/

とりあえず今すぐ入院ではないけど、入院の可能性が出てきたようで・・・。
特に病院からは生活に対してこれはダメという制限は出なかったけど、
おとなしくしていたほうがよさそうな感じ・・・。
娘のためにも入院は避けたいし・・・。
やっぱり双子妊娠って、大変なんだなあと実感した日でした。

次の検診は一週間後、今回は中期の検査もいろいろしなきゃいけないし、
無事に家に帰ってこれることを祈って・・・。
とりあえず、車には入院グッズをつめこんでおこう・・・。
[PR]
by hato_810_sable | 2011-11-15 10:47 | 双子妊娠

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな