souvenir ~スヴニール~

20w6d

前回から2週間ぶりの検診です。
6カ月に入りました。

前回の検診から、いろいろイベントに出たりとかで動きまわっていたので
(自分の身体を甘く見ていたのが悪いんですが;)ちょっと心配でした。

朝、検診に行くからと夫にも報告して、「無事に病院から帰ってこれるように
祈っておいて!!」と(笑)
双子妊娠・出産されたお母さんにお話しを聞くと、病院に検診に行ったまま
「はい、入院してね、家に帰ったらだめよ~」ってパターンが多いみたいで。
我が家は夫も私も実家が遠いので、もし私が突然入院すると娘のお世話の
心配があるので・・。

で、ドキドキの検診。
腹囲91センチ(前回より2センチ+)
子宮底長27センチ(前回より6センチ+!!)
急激におっきくなってる・・・(´д`;;
現在6カ月2週目にして、娘の時の8カ月と2週目のサイズ(笑)
やっぱり噂にたがわず、単体妊娠+2か月分のサイズに
なるんだ・・・。
てことは8カ月の12月には臨月状態??
体重は前回より1キロ+で妊娠してからトータル4キロ+。
そろそろ体重気をつけないと。

内診で、子宮口や胎盤の位置を確認してもらい
、しっかり子宮口も閉じているとのことでホッ。
とりあえず順調だから家に帰れる~♪

腹部のエコーも双子なので、毎回20分ほど時間をかけて
じっくりじっくり診てくれます。
元気に動き回っていて、一安心。
性別はやっぱり、女の子二人(^ ^)
まあ、性別は本当に生まれてみないとわからないので、私も
鵜呑みにはしていないのですが。

最近、お腹が張る?ようになってきて(娘の時はまったく張らなかったので
つい最近まで張りが全然わからなかったのですが;)相談したのですが、
休めば落ち着くので、問題ないとのこと。
順調ならば、遠出や旅行は?と先生に聞いてみたら「さすがにそれはやめたほうが
いいかな~、双子だしね!」と苦笑いされました。
そういえば検診の最後も毎回看護婦さんに「順調だけど、
二人分なんだから気をつけてね!」って言われてたっけf^ ^;

そうそう、看護実習の子が病院に来ていて、「双子だから見せて
もらっていいですか?」と看護婦さんに言われ、たくさんのオーディエンスの中の
腹部エコーでした(笑)
こんなに大きな総合病院でも双子って珍しいんだ~、と不思議な気持ちになりました。

とりあえず、こんな感じの20週6日目の検診でした。

イベントの際に本当に私の身体を心配してくださった皆さま、この通り
元気でした!!
(sarasaraさん、なないろさん、tomo.さん、petitcoutureさん・・・etc)
本当に本当に心配してくださってありがとうございました(> <)
これからは早産の心配があるし、娘のために入院はどうしても避けたいので
おとなしくしようかと思います。

 
[PR]
by hato_810_sable | 2011-10-22 15:04 | 双子妊娠

育児の合間の手づくり作品や私のお気に入りを紹介します。
by hato_810_sable
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

つながり

olive
*39*(ミク) ~ほんわかhandmade cafe~.

現在、Oliveさんに委託させていただいています。


最新のトラックバック

最新の記事

門司港レトロフリーマーケット
at 2013-05-21 11:40
20%off
at 2013-05-07 15:37
パッケージを新しく
at 2013-05-07 15:08
キラキラフェスティバル
at 2013-05-07 15:01
双子も一歳
at 2013-02-19 16:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな